キャンプ初心者にもやさしい、ワークマンのキャンプ用品を中心に、快適なアウトドア体験を提供します。この記事では、基本知識から快適性を高めるアイテム、人気商品まで、幅広くご紹介します。
ワークマンのキャンプ市場の動きについて
ワークマンのキャンプ市場への進出は、アウトドアファンやキャンプ初心者から注目を集めています。アウトドアウェアや作業服で培った技術と経験を活かし、キャンプギア市場に新たな風を吹き込んでいます。
ワークマンキャンプギア参入の歴史
ワークマンは、2018年から「ワークマンプラス」の店舗でアウトドアウェアやスポーツウェアの販売を開始しました。既存の作業服の技術を活用し、より幅広い顧客層にアプローチするための戦略です。
2022年2月には、テントやシュラフなどのキャンプギアも本格的に取り扱いを開始し、キャンプ市場への本格参入を果たしました。ワークマンのこの動きは、キャンプブーム拡大の一端を担っています。
ワークマンのキャンプ市場でのポジション
2022年3月時点でのキャンプ用品メーカーの売上ランキングでは、ワークマンは第3位に位置しており、株式会社スノーピーク、コールマンジャパン株式会社に次ぐ位置を占めています。この順位は、ワークマンのキャンプギアが消費者から高い評価を受けている証拠です。
2022年12月期のワークマンの連結売上高は307億円に達し、前年比で19.7%増加を記録しました。さらに、ワークマンは今後5年間で、店舗受け取り販売による売上高を200億円規模に成長させる計画を立てています。キャンプブームは落ち着いてきましたが、ポジション拡大を目指しています。
ワークマン キャンプ製品の特徴と価値
ワークマンの製品がどのようにしてキャンパーの間で人気を博しているのか、その特徴と価値を深掘りします。高機能素材の採用、独特のデザイン、そしてコストパフォーマンスの高さが、ワークマン製品の成功の鍵となっています。
キャンプギアの特色
ワークマンのキャンプギアは、その高い機能性とコストパフォーマンスで注目されています。この成功の背景には、キャンプ系YouTuberやブロガーをアンバサダーとして採用し、彼らと協力して商品を開発していることがあります。
また、ワークマン独自開発の高機能素材の活用も特徴です。例えば、「トリコテック」は動きやすさを提供し、「フワテック」や-7℃の遮熱性能を持つ「LAZER TECH」なども機能性を強化しています。ワークマンは素材を先行発注し、競合他社よりも長い納期を確保することで、低価格路線を実現しています。
コストパフォーマンスに優れたワークマンのキャンプギア
ワークマンのキャンプギアは、特にコストパフォーマンスの高さでキャンプ初心者に最適です。まずは低コストでギアを集めてキャンプを体験してみる。そして、少しずつ自分に合った製品でステップアップしていくのが、キャンプの楽しみでもあります。もちろん、ワークマン製品は高品質なので、長く愛着を持って使っていくこともできます。
ワークマンは、高品質かつ機能性に優れた製品を低価格で提供するため、SPAモデルを積極的に採用しています。
ワークマンは、自社での製品開発を通じてコスト削減と品質維持を実現し、消費者に手頃な価格で高品質な製品を提供。コストパフォーマンスと品質のバランスを見事に保ちながら顧客ニーズに応えています。
キャンプの快適性を高めるワークマンギア5選
品揃えが充実しているため、ワークマンだけでキャンプ用品が格安で一式揃ってしまいます。ここでは、キャンプの快適性を高めるワークマンの代表的な5つの製品を紹介します。
- テント
- シュラフ
- 焚き火台
- テーブル
- チェア
テント:耐久撥水ワンポールシェルター 4人用テント
画像参照:ワークマン公式サイト
ワークマンのテントは、初心者から経験あるキャンパーまで幅広く愛用されています。キャンプ系YouTuberのFUKUさんがアンバサダーとして開発に協力した「耐久撥水ワンポールシェルター 4人用テント」は、使いやすさが評判となっています。
このテントの特徴は、何と言っても設営のしやすさです。ワンポール設計により、設営はシンプルで迅速、かつ収納もコンパクトにできます。フロア一体型(シングルウォールテント)により、内部テントの設置が不要で、設営の手数が減ります。
快適性にも優れており、各所に設置されたベンチレーションと大型メッシュにより、暑い日でも快適に過ごせます。さらに、高い撥水力とUPF50+の紫外線保護機能を搭載しており、悪天候や強い日差しの中でも安心です。タープや荷物置き場として使うのにも適しています。
シュラフ:エクストリームダウンシュラフ690
画像参照:ワークマン公式サイト
冬キャンプでの快適な睡眠を保証するワークマンの「エクストリームダウンシュラフ690」は、キャンプ系YouTuberのFUKUさんとの協力により開発された、機能性と快適性に優れた製品です。
このシュラフの最大の特徴はその軽量さとコンパクトさにあります。中綿にはダウン50%、フェザー15%、吸湿発熱わた35%を組み合わせており、優れた保温性が確保されます。中綿重量は690gと軽量で、便利なバックル式収納袋が付属しており、持ち運びや収納も簡単です。このシュラフは3月上旬〜6月下旬、そして8月下旬〜11月下旬までの使用がおすすめ。
表地にはテフロンエコエリート加工が施されており、はっ水性に優れていて結露も怖くありません。さらに、耐久性のあるリップストップ生地を使用しています。
コットやマットと組み合わせることで、キャンプでの安眠をさらに快適にします。
焚き火台:ワイドフォールディングスクエアグリル
画像参照:ワークマン公式サイト
キャンプの1番の楽しみといえば焚き火です。ワークマンの「ワイドフォールディングスクエアグリル」は、使いやすさと安全性を兼ね備えている点が特徴。
この焚き火台は、初心者でも使いやすいスクエアタイプです。オールインワンパッケージとして網、ロストル、ゴトク、トングが付属しており、持ち運びに便利な収納袋も含まれているためグッズを揃える手間がありません。
スクエアタイプの設計は、薪の継ぎ足しや配置の自由度が高いのでのんびりと焚き火を楽しめるでしょう。素材は本体がステンレス製、脚部分が鋼製で、網やロストル、ゴトクには銅、ニッケル、クロムのめっきが施されています。耐久性とともに、長期間の使用でも見た目の美しさを維持します。
テーブル:耐熱アルミキャンピングテーブル
画像参照:ワークマン公式サイト
キャンプの食事や団欒に欠かせないのが、耐久性と携帯性に優れたテーブルです。ワークマンの「耐熱アルミキャンピングテーブル」は、グループキャンプに最適で、4人が広々と使用できるサイズです。ピクニックや運動会、さらに防災グッズとしても活用できます。
テーブルの天板は、約60×20cmのサイズを6枚並べて使用します。アルミ製で軽量ながら、大きな天板のため、大人数での使用にも適しています。また、2台並べることで、8人から10人のファミキャンなどで使用できるのもポイント。
収納時には幅633mm×奥行き157mm×高さ220mmとコンパクトになり、軽量で頑丈、持ち運びにも便利です。
チェア:燃え広がりにくいダブルキャンピングベンチ
画像参照:ワークマン公式サイト
キャンプでのんびりするのに欠かせないのが快適な座り心地のチェアです。ワークマンの「燃え広がりにくいダブルキャンピングベンチ」は、その快適性と耐久性で人気。
このベンチの最大の魅力は、その多用途性です。2人掛けのベンチとして、カップルやファミリーキャンプに最適で、贅沢に1人でゆったりとくつろぐこともできます。アルミニウム製フレームを採用しているため、軽量でありながら強度も兼ね備えています。
安全性にも配慮されており、座面には燃え広がりにくい加工が施されています。焚き火の近くでも安心して使用することができます。さらに、ひじ掛けにはブナの木を使用しており、自然の風合いを楽しむことができます。
BLUETTIポータブル電源の紹介
キャンプにおけるワークマンの焚き火台やテーブルと同様に、電化製品の使用にはポータブル電源が不可欠です。特にキャンプ初心者にとって、BLUETTIのポータブル電源は経験不足を補い、安心してキャンプを楽しむための強力なサポートとなります。そこで、キャンプにぴったりの「BLUETTI AC180」を紹介します。
BLUETTI AC180の主な特徴
- AC 出力: 1,800W / 瞬間最大出力 2,700W
- 電気ケトルや電気毛布、ドライヤーといった家電も家と同じように使えます
- 急速充電技術: AC入力1440Wの高速モードで、1152Whを45分で80%、約1時間強でフル充電
- サイズと重量: 340 mm x 247 mm x 317 mm、重さ17 kg
- 持ち運びやすさ: 便利な取っ手付きデザイン
- 耐久性: リン酸鉄リチウムバッテリー採用、充放電サイクル3500回以上
- 保証: 5年のサポート(保証)付き
このBLUETTI AC180は、キャンプに対応する高い性能を持ち、安全性と耐久性も備えています。キャンプ初心者から経験者まで、あらゆる場面で信頼できる電源となるでしょう。